やさいの掲示板

作る人 食べる人 みんな来てね ^ ^
アイコン設定
投稿者さん

画像投稿できますよ。大歓迎。
にゃんころりんさん(7ccxd9vm)2019/12/4 18:38 投稿削除
久々に掲示板に書き込みしたのですが、
閉鎖ですかね??????????????

だったら寂しい。
返信
にゃんころりんさん(7ccxd9vm)2019/12/4 18:36 投稿削除
一年半ぶりの御無沙汰です。
皆さんお元気でしたか?

素人ながらに野菜を植え、家計の足しにしておりました。
そうなると、道の駅にも足が遠退き大変失礼しました。

JA祭りでは道の駅ブース(トラック市)野菜等を買わせて貰いました。
「あのー、私がにゃんころりんです」と名乗りたかったのですが、
管理人の不二子さんをはじめ皆さんのお顔を知らないので、
名乗らず帰ってきてしまいました。

久々に道の駅に寄ると、
実を言うと今日寄りました。
トラックの数が多いし、
車中泊の乗用車も多いし、
花苗も充実しているし、
お客様を迎える寄せ植えも素敵だし、
野菜等の説明書き?POPがカッコいい。
最近の道の駅随分変わりましたね。

なんかとっても男前に感じる👍
又買い物に寄らせていただきます。

道の駅を愛する女、にゃんころりんでした。
返信
おくびょうスニフさん(6tvaqk23)2018/8/25 22:35 投稿
台風20号で、たくさんの栗が落ちてしまった。
 ブロッコリーの苗が大きく育ってきた。楽しみ。
 昨日の午後、畑にイノシシが入って、オクラ、空芯菜、モロヘイヤを牙で起こしてぐちゃぐちゃにしていった。やれやれな気分。防獣ネットを補強した。大きな穴が空いていた。やられたなぁ。
 こんな悪天候の連続で、完全に地球環境に異変が起きているのに、まいったなぁ。世界中で、地球温暖化ではなく、地球高温化と言い換えているのが解るな。いよいよ愛知県も40℃の時代に突入か…。
 これからは、高温に強い野菜を植えないと。今は、モロヘイヤ、つる紫、バジル、オクラが、うれしそうに繁茂している。暑い夏だ。
返信
おくびょうスニフさん(6soddiyi)2018/7/26 21:35 投稿
ううむ、今年の陽射しは例年になく強く、野菜のみならず、このスニフもヘトヘトになりながら、農作業にいそしんでいます。この気温の急上昇に、海外では、地球温暖化などと、なまやさしい呼称ではなく、「地球高温化」と気象名称を切り替えているそうだが、むべなるかな。愛知県の40度も目前ですね。この気象変動で、昔からの作目が各地でできなくなるか、収穫が先細りの情報が飛び交っていますが、哀しき気象環境の現状ですね。ことしは、照り返しの強い陽射しに、作物がすぐに終わってしまい、困っています。 
 ズッキーニやきゅうりも早々と終わり、収穫も今ひとつ。第二段、第三段の植え付けも、強烈な陽射しと気温で、遮光紗を掛けておいても定着せずしおれてしまい、ヤレヤレな気分。まいったなぁ。
 なんとかしっかりした良いものを道の駅に並べたいと苦心の日々。自然は、奥が深く、気象は定めがたく、例年、環境を気にしながらの作業。露地栽培の定めかな。
返信
にゃんころりんさん(6ofqqr55)2018/5/18 21:01 投稿削除
お久しぶりです。

今年も夏野菜の苗を購入し、色々植えてみました。
安全で美味しい野菜が出来る事を願って…。
でも、素人だからそれなりにですけどね。

道の駅何かイベント無いですかね?

最近、ひまわり農協や幸田の憩いの農園に買い物が増えました。
藤川宿さん、ごめんなさい。
不二子さん(6fuyi0z7)2018/7/4 00:13 投稿削除
にゃんころりんさん
ごめんなさい。本当にご無沙汰しています。合間が空きましたがちゃんとあります。
ガーデニング教室の件、秋に実現しそうです。
今度の店長さんは、お若いのですが、すごく良い方で私たちの意を汲んでくださいます。わたしたちも藤川宿が変わる予感(^^)
返信
おくびょうスニフさん(6r4nm1e2)2018/6/17 21:47 投稿
不二子さん、にゃんころりんさん
 おくびょうスニフは、夏の暑さにもめげず、フウフウいいながら、夏野菜を育成しています。春野菜は、気温・天候不順で、困りました。葉物は、すぐに頭が立ち、あっという間に収穫期は過ぎてしまいました。うれしいことは、BM菌で土壌改良してきたら、自然と様々な野菜が、種から生えて農園のいたるところで生えてきたことです。三つ葉、大葉、赤しそ、つるむらさき、岡のり、パクチ、ごぼう等々が群生し始めました。無農薬による育成環境の改良を実感しています。

 藤川道の駅の農産物のクオリティは、本当に良くなりましたね。みなさん努力されているなぁ、と出荷された品を観て実感します。価格も納得できる価格に抑えられていますね。僕の出すものも、汗水流した労働対価を考えると、まこと、農業は厳しいなぁ。購入してくださる方々が、お買い得感をもってくださるように常に意識して出荷しています。

 今日、南高梅の実を収穫しながら、オヤジおふくろと一緒に収穫した懐かしい記憶が蘇りました。遺していってくれた果樹を大事に育てながら、あとの者が感謝していただけることは、思えば、実にありがたいこと。父の日の、梅を植えた親のことを追想しました。

 すぐにミョウガが収穫できる季節。そうめんつゆに入れて、夏を味わう。毎年のくりかえし、でもそれが深いしあわせ。
返信
にゃんころりんさん(6ofqqr55)2018/6/14 00:45 投稿削除
こんばんは。

久しぶりに覗きに来ましたが、
なんか寂しい。
対策を望みます。
返信
にゃんころりんさん(6kgs6xt1)2018/3/21 10:21 投稿削除
管理人の不二子さんへ

以前伺った寄せ植え講習会とか、
時期的に良い頃では無いかと¿

一消費者が無理難題を申し上げるのは心苦しいですが、
どうでしょう?
玄関先を飾りたいなと、
自己流では同じ性質の花を選ぶ事が出来ず、
(水が欲しい。乾燥が気味がいい。お日様が好き。半日陰がいい等)
そんな講習会を是非開いて欲しいです。
あっ❗️花苗も沢山販売して欲しい。
不在の不の不二子不二子さん(6fuyi0z7)2018/4/13 19:17 投稿削除
こんばんはー長らく不在になっておりました。本業が忙しくあたふたとm(_ _)m。
了解です。店長さんと役員のみなさんにまた進言してみますね。
申し訳ない。不二子の不は不在の不になっちゃったm(_ _)m
にゃんころりんさんありがとう
返信
にゃんころりんさん(6ofqqr55)2018/4/11 02:01 投稿削除
ここって、閉鎖されちゃいました?
返信
にゃんころりんさん(6kgs6xt1)2018/3/21 10:12 投稿削除
ご無沙汰です。
桜の開花も聞かれ春ですね。
高かった野菜もお求めやすくなり、
消費者は嬉しいです。
また、店頭には春の花苗も沢山。春はやっぱり良いですねえ。
道の駅はどうかしらね?

今日はお中日。雨ですが両家のお墓参りにも出掛けます。
勿論、お花は道の駅で購入予定です。
まだ沢山残っているかしら?
返信
にゃんころりんさん(6kgs6xt1)2018/1/21 01:13 投稿削除
お久しぶりです。
風邪も引かず、インフルにもならず、元気にしております。
それにしても、この時期野菜が高騰し続けてますね。
我が家で出来る小さくて細い野菜が有難いです。

不二子さんが言うように、
「藤川安全工夫野菜研究会」など同好の士のみなさんでシールを貼るという案賛成です。
消費者が購入時に解るのは嬉しいです。
そうなってくれる事を願います。
不二子さん(6fuyi0z7)2018/2/14 11:18 投稿削除
にゃんころりんさん。賛同くださってありがとう。
一般の野菜と区別できて、
頑張っている方が報われ、価格に反映できればいいのにね。

きっとアトピーで困っている方や食にこだわっている方がどこかにおいでのはず、その方たちにつながれないものでしょうか?
返信
マイフアームさん(6gbmmedp)2018/1/23 19:28 投稿
来年度の干いもの品種選びテストしまさた。紅はるかを追加することにしました。紫いもは甘味が少しでしたので、来年度は安納いもと紅はるかを作ることにしました。
黄色は紅はるか、黒色は紫いも、茶色は安納いも
不二子さん(6fuyi0z7)2018/2/14 11:11 投稿削除
マイファームさん、来年度というと四月ですか?楽しみですね。紫いもは甘さがということですが、安寧いもと紅はるかに一本混ぜるとかは?
視覚的にインパクトあるので、残念な気がします^ ^
返信
産直部会ヒラ役員さん(6fuyi0z7)2018/1/11 11:06 投稿削除
みなさん、不二子さん、にゃんころりんさんいつもありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
2月4日日曜日、11時より豚汁のお振る舞いをいたします。毎回結構美味しくできております(わたしも作っております)ぜひおいで下さいね。
にゃんころりんさん(6kgs6xt1)2018/2/5 16:36 投稿削除
豚汁の振る舞いを楽しみにしていたのですが、
行けなかったの。
美味しくて盛況だったんでしょうね。
直ぐに鍋底が見えちゃったんでしょ。
あーーぁ、残念でした。
また次回は是非食べに行きます❗️
ここの掲示板に情報下さいね。
お願いします。
不二子さん(6fuyi0z7)2018/2/14 11:01 投稿削除
500人分の豚汁あっという間だったそうですよ。実はわたしも並べなかったのですがm(_ _)m
にゃんころりんさん、この次のの振る舞いの情報があったら告知しますね(^^)
返信
おくびょうスニフさん(6l1pekoc)2018/1/15 16:15 投稿
久しぶりに掲示板を開きました。不二子さんいつも有り難うございます。そして、にゃんころりんさん、毎回すてきな投稿ありがとうございます。今年も期待大で読ませていただきます。
 おくびょうスニフは、先年末からの野菜の出来の悪さにしょげています。期待のブロッコリーやサラダ春菊も育たず、やれやれな気分~(T-T)。道の駅に出荷できず、自然の厳しさに、今更ながらため息を吐いていますふゥ。されど、季節は足早に推移していきます。今日は、ジャガイモを植える畝を立てて、EM牛糞堆肥を撒き、そしてたくさんの籾殻燻炭を造りました。今は、土壌改良の時間。春の出荷を目指して汗流しています。
 スニフは、無農薬野菜にとことんこだわっています。こんなに寒くても新芽にアブラムシが付着しているのを見ると、来たる春の虫との更なる闘いが予感されます。
 毎年、新しい野菜作りに挑戦しています。さて、今年は、何にしようかと探索中。安全で安心して食べられる野菜を、上手に育てたい。自然は、本当に幽遠だなぁ。
不二子さん(6fuyi0z7)2018/1/18 09:13 投稿削除
スニフさん、こんにちは。
朝チャンのニュースでスカスカのキャベツに嘆く農家さんが出ていらっしゃいました。
天候不良で成長が遅れているところに寒波で傷んだとキャベツを開いていらした方がスニフさんに見えました。頑張ってください。
スニフさんの新しい野菜とは何ですか、収穫時期には是非が教えてくださいね。買いに行きます。
またスニフさん達の様に有機野菜無農薬を目指していらっしゃる方たちとのの野菜の区別をつけることはできないのでしょうか?
無農薬とか有機野菜とか書くとJA的に色々面倒くさいと聞きましたので、「藤川安全工夫野菜研究会」など同好の士のみなさんでシールを貼るとか、消費者に区別出来る目印があれば、私たち買う方も選択できます。
返信
にゃんころりんさん(6kgs6xt1)2018/1/1 00:50 投稿削除
あけましておめでとうございます

今年も道の駅ファンのにゃんころりんは、
藤川宿を応援していきます❗️
ヨロシクね❤️
不二子さん(6fuxzy1l)2018/1/8 06:28 投稿削除
にゃんころりんさん新年おめでとうございます。
私事で多々あり、MYインスタもMYホームページも全く触れていません、どうなっていることでしょう、見るのが怖い。今こちらに来てみて、にゃんころりんさんの投稿があり~♡
にゃんころりん♡さんのお名前を見てほっとするのは、わたしだけではありませんね(#^^#)ほかの投稿者の方も言っておられました。こんなですが、今年もどうなることやら(こんなヤツですが)どうぞよろしくお願いします。
返信
にゃんころりんさん(6gqd2h6d)2017/11/29 17:18 投稿削除
もう12月です。
藤川宿にお花苗購入しに行こう❣️
今からの時期はどんな花苗がオススメですか❓
やはり、葉牡丹やパンジービオラですかね❓
素敵な寄せ植えが作りたい。
藤川宿では寄せ植えとか、
門松作りとか、
〆縄作りとか、
その前のクリスマスリースだ❗️
そんな教室して欲しいな。
無理でしょうか⁉️
不二子さん(6fuyi0z7)2017/12/9 21:30 投稿削除
店長に言ってみます。って聞いてくれるかしら?
クリマスリースは遅いのでお正月でしょうかね。
不二子さん(6fuyi0z7)2017/12/17 09:46 投稿削除
店長に言ってみました。もうクリスマスやお正月は間に合いませんが、季節は良くなったら考えてくださるそうです。にゃんころりんさん、ぜひ来てくださいね(^^)
返信
不二子さん(6fuyi0z7)2017/12/10 11:37 投稿削除
500食がすごい人出で15分で終了、とっても美味しい芋煮でした。ありがとうございました。
返信
a
asaさん(6jlwhhn7)2017/12/10 10:10 投稿削除
hi!
不二子さん(6fuyi0z7)2017/12/10 10:12 投稿削除
asaさんは今芋煮を作ってくださっています。芋煮楽しみでしねえ(^^)
返信
不二子さん(6fuyi0z7)2017/12/10 08:48 投稿削除
本日芋煮、10時半から芋煮汁のお振る舞いがあります。道の駅西側裏です。
不二子さん(6fuyi0z7)2017/12/10 08:51 投稿
訂正 11時からです!!
匿名さん(6fuyi0z7)2017/12/10 09:14 投稿
みかん詰め放題 300円
詰め放題ベテラン不二子は38個入りました。新記録です(^^)
不二子さん(6fuyi0z7)2017/12/10 09:20 投稿
⇧匿名間違えた不二子です。他にも手づくり市、久々の野菜市などいっぱいの藤川道の駅です、行こう!
返信
不二子さん(6fuyi0z7)2017/12/8 09:39 投稿削除
管理人とつけれられないほど、ご無沙汰していたので、タダの不二子ですm(_ _)mお久しぶりです。
実家は飛行機でいく距離です。
しばらく帰郷しておりました。母の件もあったのですが、友人が事故に会いまして第2頚椎骨折という大怪我をしてしまったのです。
家族ごとの事故で、お世話出来る方がなく、何かと友人達で動いており、わたしもそのなかに飛び込んでおりました。改めて故郷と友達の良さをしっかり感じ、再び岡崎に戻ってきました。
長い間留守をしましてごめんなさい。そしてにゃんころりんさん、ありがとう。これからもよろしく。みなさんもよろしく。
あ、今お米10キロ買うと花鉢がもらえますよ。わりと素敵・:*+.
不二子さん(6fuyi0z7)2017/12/8 18:41 投稿削除
撮ってきました(^^)
返信