やさいの掲示板

作る人 食べる人 みんな来てね ^ ^
アイコン設定
投稿者さん使い方

画像投稿できますよ。大歓迎。
不二子さん (6fuyi0z7)2017/12/10 08:48 (No.2747)削除
本日芋煮、10時半から芋煮汁のお振る舞いがあります。道の駅西側裏です。
不二子さん (6fuyi0z7)2017/12/10 08:51
訂正 11時からです!!
匿名さん (6fuyi0z7)2017/12/10 09:14
みかん詰め放題 300円
詰め放題ベテラン不二子は38個入りました。新記録です(^^)
不二子さん (6fuyi0z7)2017/12/10 09:20
⇧匿名間違えた不二子です。他にも手づくり市、久々の野菜市などいっぱいの藤川道の駅です、行こう!
返信
不二子さん (6fuyi0z7)2017/12/8 09:39 (No.2738)削除
管理人とつけれられないほど、ご無沙汰していたので、タダの不二子ですm(_ _)mお久しぶりです。
実家は飛行機でいく距離です。
しばらく帰郷しておりました。母の件もあったのですが、友人が事故に会いまして第2頚椎骨折という大怪我をしてしまったのです。
家族ごとの事故で、お世話出来る方がなく、何かと友人達で動いており、わたしもそのなかに飛び込んでおりました。改めて故郷と友達の良さをしっかり感じ、再び岡崎に戻ってきました。
長い間留守をしましてごめんなさい。そしてにゃんころりんさん、ありがとう。これからもよろしく。みなさんもよろしく。
あ、今お米10キロ買うと花鉢がもらえますよ。わりと素敵・:*+.
不二子さん (6fuyi0z7)2017/12/8 18:41削除
撮ってきました(^^)
返信
マイフアームさん (6gbmmedp)2017/11/30 13:57 (No.2689)
干いもの販売を始めました。
にゃんころりんさん (6gqd2h6d)2017/11/30 17:27削除
マイファームさんへ

甘くて美味しそうな干し芋。
私が家で作るものとは全く違うわ。
今度買いに行くわね。
マイフアームさん (6gbmmedp)2017/11/30 17:45
ありがとうございます。次回販売の干しいもをいま作ってます。12月3日か4日頃販売予定です。
返信
にゃんころりんさん (6gqd2h6d)2017/11/29 17:12 (No.2680)削除
先日、用事があり静岡に出掛けました。
道の駅大好きな私は、3軒ほど道の駅にも寄りました。
野菜が安い。大根二本、ほうれん草、人参、青唐辛子、ネギどれも100円。
残念なことに大根は葉っぱが半分でした
⬆️
どれだけ大根葉が好きなんだと、自分でツッコミ

青唐辛子は、醤油漬けと味噌漬けを作り、
大根葉で菜飯。
大根人参は薄切りにし、油で炒めた後、豚肉と煮ました。
昨夜は人参たっぷり入れて、炊き込みご飯。
一つだけ残っていた冬瓜も薄味で煮てみました。

そうそう、私も作りました。
干し芋と干し柿。
完成する前に…
ちょっとずつ摘み食いしてますε-(´∀`; )
返信
マイフアームさん (6gbmmedp)2017/11/25 10:55 (No.2628)
干いもづくり始めました。約一週間後、道の駅にて
返信
大空8号さん (6g3qstq9)2017/11/25 07:21 (No.2625)
道駅に朝鮮トウガラシの〝乾燥物”と〝生”を出しています。トウガラシの辛みの素は「カプサイシン」ですが、朝鮮トウガラシの含有率は日本トウガラシの20%で、朝鮮トウガラシが「辛さの中にも独特の甘さとうま味」があると言われる所以です。「カプサイシン」は熱に強く油に溶けるので炒めて香りを出してから調理するのがコツです。「カプサイシン」の効能は胃液の分泌を促して消化吸収を助けて食欲を増進させます。また脳の中枢神経を刺激してエネルギー代謝を促進することから肥満防止効果で注目されています。生の朝鮮トウガラシはカロテンやビタミンCが豊富なので肉や魚と組み合せて食べると体力増強、生活習慣病の予防が期待できます。是非朝鮮トウガラシをお買い求めください。PRまで。
返信
マイフアームさん (6gbmmedp)2017/11/23 12:41 (No.2608)
葉にんにくの販売を始めました。昨年同様少量ですので、見かけないかも。にんにくプラスびたみんが豊富で、健康、元気一杯になると思います。
返信
アントファームさん (6g0cdyio)2017/11/23 04:41 (No.2600)
今度の土日、25、26、農遊舘にて、自然薯フェアー行います、土曜は、品評会、日曜は、試食行います、とろろご飯、お好み焼き等、いいろんな料理をしていますのでぜひ来てください。
返信
マイフアームさん (6gbmmedp)2017/11/21 21:56 (No.2582)
きゃべつ栽培二年目でどのように成長するか想像できませんが、2月頃収穫できるようです。楽しみです。年末に成長具合を再度報告します。
返信
マイフアームさん (6gbmmedp)2017/11/17 17:11 (No.2530)
キャベツの球づくりが始まりました。定植1ヶ月半で台風被害にも耐え残ったものです。
にゃんころりんさん (6gqd2h6d)2017/11/20 21:16削除
マイファームさん、こんばんは❣️

キャベツ楽しみです。
冬はロールキャベツやポトフも中にも入れたり、
たこ焼き、お好み焼き、温野菜…
色んな風に料理します。
待ち遠しいでーーーーーーーーーーす
不二子さん (6fuyi0z7)2017/11/21 06:57削除
管理人の看板、ちょっと外してみました(^^) そこに転がしておきます。
いかんよねえ
本業忙しくって、血圧あがっちゃって、不調です。
にやんころりんさん、天使にみえるわ〜 ❤︎
キャベツ、巻き始めたってことは冬ってことですねー
寒いの苦手でね。
それで血圧あがったのかも。
あーいかん、ここでは投稿者さんの投稿に沿わなければ…あーでも自分の事になっちゃう。
管理人さぼる不二子でした。
にゃんころりんさんに助けられています。
マイファームさんも頑張って〜〜
わたしも頑張るわ
にゃんころりんさん❤︎❤︎Love
返信
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/11/10 17:20 (No.2471)
緊急速報!
大人気土曜日の野菜の朝市が不天候の影響の野菜不足の為しばらくおやすみだそうです。お店は通常通りやっています。
大変!。アントファームさんが言った通り!どこもなのね。
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/11/10 17:37
ごめん
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/11/10 17:43
焦って画像が寝てる!
返信
にゃんころりんさん (6gqd2h6d)2017/11/10 00:43 (No.2465)削除
質問です、教えてください。

毎年小さな畑で苺を作ります。
最初の年はそれは美味しい苺がドッサリ作れました。
苺の後は、オクラ・トマト・きゅうり・シソ等を作り、
一旦畑はお休み。
(今はイタリアンパセリとパセリ、
ネギが隅の方で植わってます)
でも、そろそろ苺の苗を植える頃。

でも、この数年なんか苺が不作。
最初の年のようには出来ないの。
苺は連作がダメでしょ。
それが原因なんだろうな?
と思い、昨年は憩いの農園で連作障害に良いと言う、
何とか何とか(名前を忘れた)を、購入してみました。
でも、そう変わりはなかった様に感じました。

全くの素人です。
美味しい苺が作りたいの。
教えて頂けませんか?
大空8号さん (6g3qstq9)2017/11/10 07:16
多分連作障害だと思います。別の場所で栽培できればよいのですが・・この際イチゴのプランター栽培をされたらどうでしょう。幅65㎝×深さ20㎝以上のプランターに3株植えます。中央の苗を植え付けたあと株間20㎝で両側の株を植え付けます。用土は肥料が含まれたイチゴ専用の培養土が良いでしょう。植え付け4時間前にたっぷり水をやります。深植えはしないことです(葉柄の基部を埋めないこと)。
にゃんころりんさん (6gqd2h6d)2017/11/10 17:05削除
大空8号さんへ

早速、有り難うございます。
やはり連作障害ですよね。
プランター栽培ねぇ。そうか今年はそうしてみます。
有り難うございます。

毎年、二畝に40株程苺苗を植えてます。
家族皆んな苺大好きなもので…。
ランナーの向きも、クラウンを深植えしてはいけない事も注意してはおりました。
でも、植え付け4時間前にたっぷり水はしてませんでした(~_~;)
植え付け直前で…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

それに、苺専用の培養土ですね。
はい!美味しい苺目指してプランター栽培に挑戦します。
さて、いくつプランター用意すればいいかな❓❓❓
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/11/10 17:15
今日お店で生産者さんつかまえてにゃんころりんさんの質問をお聞きしたけれど、ここで不二子が答えちゃ、管理人失格だろうと思うのです。だれか言ってーー。
にゃんころりんさん、ちょいと待ってねえm(_ _)m
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/11/10 17:41
ごめん大空8号さんがお答えくださっていたのですねm(_ _)m
画面更新してなかったので、古い掲示板のままでしたm(_ _)m
管理人不適合です。
ありがとう大空8号さ^ ^
返信
アントファームさん (6g0cdyio)2017/11/9 18:44 (No.2460)
皆さーんこんにちわ、10月に台風が2回来てて長雨がつづいたので野菜が全然育ちません、このままだと、春まで野菜が高いままだと思います。
にゃんころりんさん (6gqd2h6d)2017/11/10 00:18削除
あら、春まで。

本当に今年の秋は台風と長雨でしたからね。
生産者方々は大変でしょう。
お察しします。
長雨だと、病気も出たりもあるんでしょうか?
ご苦労様です。
でも、高くたって美味しい野菜が食べたいもん。
藤川宿に買いに行きますから。
返信
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/11/8 20:43 (No.2454)
生産者のみなさん!
みなさんのアイドルにゃんころりんさんが今何のお野菜がでてますか?って!尋ねられていますよ。
さあ今何を出されていますか?
自慢のお野菜教えて下さい。
返信
にゃんころりんさん (6gqd2h6d)2017/11/8 16:57 (No.2449)削除
ご無沙汰です。

野菜が高い!
今日病院の帰りに近場のスーパーで、
野菜と魚とその他諸々を購入して来ました。
野菜が高い!びっくり‼️
でも、野菜食べんといかんから、
色んな野菜、きのこをどっさり購入して来ました。
あーー〜ーー、道の駅で購入すればよかったと、
後悔です。

今道の駅ではどんな野菜を販売してますか?
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/11/8 20:38
ってことは農業祭安かったですね。
しかし終わった事を言ってナンだね。出品者に問おう。
返信
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/10/27 09:33 (No.2350)
野菜とは全く関係のない話ですが、
不二子の愚痴を聞いいて下さい。

明後日縁ある娘さんの結婚式を、とある小さなお店をお借りして、全てわたしと友人たちとで準備しています。ケーキもブーケも衣装もセッティングも全てです。
すごくいい子なので彼女のためならばと動いていますが、未だ相手の男が気にくわない、何がというと全てですが、何かにつけて明後日出てやらないという言動と気配をみせるのです。
誓いの言葉も署名も嫌だそうな。
最低だと思いつつ、でも彼女が好きならば仕方ないのですよね。
今すぐやめちまええ〜〜と言いたいのをおさえながらお支度をしています。

以上管理人不二子の愚痴でした。
にゃんころりんさん (6gqd2h6d)2017/11/8 17:03削除
縁ある娘さんの手作り結婚式ですかぁ。
そりゃ凄いですわ。
何かにつけて明後日出てやらないという言動と気配は…、
照れくさいからか⁉️
どうでした⁉️
良い式でしたか❓

しあわせなお二人です事。
おめでとうございます。
不二子さん、お疲れ様でした。
返信
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/11/5 14:01 (No.2413)
ほぼ完売。見届けましたよ。
みなさんお疲れ様でした。
今日はお天気も良くってよかったですね。
返信
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/11/5 10:26 (No.2412)
紫麦関連商品もありました。
返信
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/11/5 10:16 (No.2409)
農業祭り2日め来て見ました。
お買い得100円コーナー
ナス売り切れていましたー残念(^^!
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/11/5 10:20
安全ラディッシュ売れるといいのに
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/11/5 10:23
筆柿あと二個
新たまねぎあと八個
この時期に新たまねぎがとみなさんびっくり!極極早生なのだそうです。
返信
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/11/3 17:37 (No.2388)
岡崎市農業祭り、菅生川河川敷にて9時からです。
準備真っ最中です。
いっぱい野菜が集まりました。
みなさん来て下さいねー(^^)
返信