やさいの掲示板

作る人 食べる人 みんな来てね ^ ^
アイコン設定
投稿者さん使い方

画像投稿できますよ。大歓迎。
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/11/1 06:50 (No.2372)
今度の土日 お城の方での農業祭があるそうです。
その次の土日中央総合公園でJA祭りがあるそうです。
藤川道の駅も参加するそうです。
不二子の情報を補足してください。
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/11/3 17:33
訂正 JA祭りは、18日19日土日の間違いです。9時半から中央総合公園です。
返信
i
ikkoiさん (6hndwtks)2017/10/22 01:46 (No.2304)削除
家庭菜園で野菜を植えたいのですが・・・
これからだと何が良いのでしょうか?
教えてください。
ちなみにプランターです。
アントファームさん (6fuyi0z7)2017/10/24 03:30
Ikkoi.こんにちは、今からだと制限がありますがそうですね、小松菜、つるなしスナックえんどう、絹さやえんどう、空豆、それと、イチゴ
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/10/24 03:58
はじめましてikkoiさん(^^)
プランターなら、わたしでも少しはお役に立てそうですよ。
苗なら今店頭に並んでいる分は大体旬の植えどきは大丈夫だと思います。
アントファームさんの言われるイチゴは、わたしも植えようと思っているところです。ビオラやパンジーと混植しようかと、春にビオラの花とイチゴの赤い実のコントラスト考えただけでもかわいいですよ(^^)。

Ikkoiさん、これからもおいで下さいね。野菜のプロになんでも聞きましょうこういう質問してくださるのって嬉しい(^^)ですよ。
i
ikkoiさん (6hndwtks)2017/10/29 02:07
ありがとうございました。いちごにしようと思います。
出来るのが楽しみです。
返信
アントファームさん (6g0cdyio)2017/10/20 12:22 (No.2285)
皆さーん、こんにちは‼きようは、朝から、台風対策、い今までに、雨雨、本当に気がめいります。早く晴れの日来ないかなぁ待ちどうしいです。
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/10/24 03:29
ちょっとお休みをしてしまいました。こんばんは。
ひさびさに晴れましたが、台風は大丈夫でしたか?
うちは隣地から水が入り込み大変でした。アントファームさんは大丈夫でしたか?
この青いネットは、大根でしょうか?綺麗な葉っぱを作る為?に?
返信
アントファームさん (6g0cdyio)2017/10/22 11:05 (No.2316)
Ikkoi.こんにちは、今からだと制限がありますがそうですね、小松菜、つるなしスナックえんどう、絹さやえんどう、空豆、それと、イチゴ
返信
にゃんころりんさん (6gqd2h6d)2017/10/18 21:37 (No.2275)削除
こんばんは!

夜からまた雨が…
こんなに雨が続くと、野菜・果物等に影響は無いのでしょうか⁉️
生産者さん達❣️秋の長雨に…台風に…負けないで下さいね。
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/10/19 00:42
そうですね。ぜったいよくないですよね。私じゃダメだわ、生産者さーん、だれかちゃんとお答えして下さい。
にゃんころりんさん (6gqd2h6d)2017/10/19 23:14削除
本当に寒い。
家の中にいても寒いのに、生産者の方々は雨の中、畑で作業されているのでしょうか?

合羽を着ての作業⁉️合羽の中は汗をかき暑い。
その内汗が引き寒くなる。

どうか風邪をひかない様にして下さいね。
ご無理のない様に…❤️
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/10/20 11:53
にゃんころりんさん、おはよう(^^)

ありがとう、おじさんたち?いえ、わたしが知らないだけで若者もいるかもしれない生産者さんたちが、この❤️でー頑張って働けると思うよ。ボク雨に負けないもんって。
❤️マークが太陽に見えるって(^^)

雨が続いておまけに台風が来て大変だけれどみんな頑張るんだぜえ!
不二子は気合入れてあげよウォッス!
返信
アントファームさん (6g0cdyio)2017/10/15 19:15 (No.2257)
皆さーん、そして、にゃんころりんさん、いつもありがとうございます。励ましの言葉、そして、自信につながります、ありがとう次は、白菜2番目か3番目になりますが、収穫出来ると思います。
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/10/19 00:39
こんな素敵な応援団がいると頑張れるねえ(^^)
返信
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/10/15 08:09 (No.2246)
本日キノコ汁振る舞い不二子ルポ
8時6分テント設置
今から10時半に向けてキノコ汁が作られます。
皆さん食べに来てください。
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/10/15 08:53
このメンバーで作っています。
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/10/15 09:53
着々と賑やかに進んでいます。
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/10/15 11:29
先着300名です。たっくさんおいでいただいていますね。
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/10/15 11:38
約450名の方がおいでになって、30分位で完売、追加してのべ450食‼️
美味しかったですよ(^^)v
お疲れ様でしたm(_ _)m
にゃんころりんさん (6gqd2h6d)2017/10/15 12:51削除
管理人の不二子さん!キノコ汁レポート有難うございます。
画像付きですから、提供されるスタッフさんの頑張りや、大勢の人が待ち望んで並んで待っている姿が見られて、
このHP良いですね。
最後の画像の空っぽの鍋底見ただけで、
美味しいキノコ汁だっただろうな?と、伺えました。
鍋底の、あのいろんなダシが出た汁にうどんを入れたら、またそれも美味しそう♪
そうだ、今夜は味噌煮込みうどんを作ろう!
野菜いっぱいの味噌煮込みうどん。

追伸、
先日、アントファームさんが出されたと思われる葉っぱ付き大根を、
購入しました。
菜飯を作りみんなで頂きました。
友人は葉っぱのみを使うと言いますが、
いいえ、私は大根の葉っぱ全てを使って作ります。
お安くて新鮮で美味しい大根。
めちゃくちゃ美味しく頂きました。
ご馳走様でした。
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/10/19 00:37
にゃんころりんさん、こんばんは。
そしてありがとう。
急に寒くなったせいか不調で、管理人サボっていました。
キノコレポート褒めてくださってありがとう。(それに改めてあなたの人間力の高さに感服。感応力、洞察力、気遣い、文章、ちいママどころか、老舗旅館の女将ができます。)
大根を作った方も嬉しいと思いますよ。わたしも頑張ってルポしよっとと思うし、大根もがんばって美味しくなろうとするでしょう(^^)
キノコ汁食べさせてあげたかった。
返信
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/10/11 18:33 (No.2225)
連絡事項(^^)
15日きのこ汁の振る舞いがあるそうですよ^ ^
筆柿詰め放題はちょっと自信あります。
返信
にゃんころりんさん (6gqd2h6d)2017/10/10 17:26 (No.2214)削除
昨日、お天気も良く道の駅大好きな私は、田原の道の駅を目指して車を飛ばしました(本当は助手席ですが)

めっくんはうすは…
しまった。HPを覗いて無かったので改装中とは気づかずに(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
野菜、果物、野菜苗は仮店舗で販売中。
きゅうり、白菜一玉、ピーマン、トマトをお買い上げ。

折角なので、あかばねに〜。
こちらでは、小松菜、空心菜、オクラ、就学継続支援B型手作り品を数点購入。

ここでお金を落とすなら、地元の藤川宿で落とさなきゃm(_ _)m
そう思いながらも店内を見て回りました。

田原産のメロンを、半分、4分の1を此処で食べている人が大勢居ました。
にゃんころりんはメロンが苦手なので、食べはしませんでしたが、
時々いろんな道の駅巡りをするのも新鮮で良いですね。
潮見坂の道の駅?とも思いましたが、
もう既に新鮮野菜は売れ切れているだろうと諦め、
主人と砂浜を歩く事にしました。
あかばねツーリングを楽しむグループも多く、
流石にサーファーは居ませんでした。
もっと早い時間なら居たのかな?

明日は、安城に用事があるので、藤川宿と23号線を走り、筆柿の里、にしお岡ノ山、デンパーク安城に行こうかな。
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/10/11 13:37
暑かったですねえ。
渥美半島、海辺、ご主人と^ ^
いいなあ❤️
にゃんころりんさん、色んな所の道の駅行かれたら、そこのよいところを教えてくださいね。こういうのが藤川もあるといいのになんて思うのがあると思うのです。
返信
ミルクさん (6ga4bqxq)2017/10/10 21:17 (No.2215)
前々から気になっていた道の駅藤川宿に行ってきました。
電車が見えると言うので孫ちゃんを連れていったら次から次に来る電車にテンションも上がりました。
東海道37番目の宿場として有名なだけあって岡崎の観光案内やお土産がとても充実しているのにはあれもこれ欲しくなってしまいました。

この間HPに出ていたカボチャの重量当てクイズが直ぐに目に止まったのでしっかり応募して来ました。
当たったら郵送で送ってくれるのも嬉しいですね。
産直コーナーは安くて新鮮なお野菜やお花が沢山ありました。
店頭でぶどうがとてもお値打ちに売ってたので  すかさずゲット!
なんと、柿までおまけしてくれました
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/10/11 13:25
ミルクさん、お久しぶりです。^ ^
ありがとう、お孫さんもご一緒に来てくださったのですね。嬉しい
返信
にゃんころりんさん (6gqd2h6d)2017/10/8 20:21 (No.2203)削除
行けなかった。
氏神様のお祭りで大忙し。
すごーーーーーーーーーく残念でなりませぬ。
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/10/11 13:06
にゃんころりんさん、良かったね。アントファームさんよかったね。
こういう風に消費者さんと生産者さんがつながるってうれしい
返信
アントファームさん (6g0cdyio)2017/10/9 07:06 (No.2206)
皆さーん、おはようございます。葉付き大根、丹精込めて、できまし、まだ限定ですが、!?
にゃんころりんさん (6gqd2h6d)2017/10/9 21:37削除
アントファームさん!

スゴイ!すごい!凄いね!

この大根の葉っぱを捨てる人に、
店頭に立って言いたいわ。

「アントファームさんが丹精込めて作った大根だよ。
栄養たっぷりのこの大根の葉っぱも、どうか食べてみて下さい。
菜めしやふりかけにしても最高なんです。」とね。
返信
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/10/7 09:41 (No.2194)
枝豆フェア速報
昨日採れた枝豆1束200円
大好評(^^)v
返信
アントファームさん (6g0cdyio)2017/10/5 19:17 (No.2182)
皆さーんこんにちこんにわ、今日は、昼から畑仕事白菜の追肥、それから白菜の移植の準備、早だし白菜は、今こんなふうああと1ヵ月道の駅一番で奮闘中。
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/10/6 07:48
おはようございます。一日中てんてこ舞いですね。今年のちょっと早くすぎる秋は野菜には影響ありませんか?
返信
まっちゃんさん (6gicw9gh)2017/10/5 08:16 (No.2177)
10月のスケジュール
管理人不二子さん (6fuxzy1l)2017/10/6 07:31削除
ありがとう!いまから産直のスケジュールのページに張り付けるね。
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/10/6 07:43
まっちゃんありがとう、貼り付けたからね。市報にあった味覚フェスタの記事も貼り付けましたので見て下さい(^^)v
返信
まっちゃんさん (6gicw9gh)2017/10/3 12:04 (No.2165)
果物がお値打ちです
今日もお値打ちにやってますよ!
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/10/3 23:29
まっちゃん、お願いm(_ _)m
10月カレンダー写メしてここにアップして下さい。そしたら保存してスケジュールに貼り付けるから。
よろしくお願いm(_ _)mします。
返信
マイフアームさん (6gbmmedp)2017/10/1 19:15 (No.2151)
田原のブランド苗を定植しました。無農薬、有機肥料で栽培し、運がよければ来年2月末から3月初
に収穫予定です。防虫ネットは明日張ります。
管理人不二子さん (6fuxzy1l)2017/10/1 22:46削除
田原といえばそうかな?(^^
運がよければというフレーズが奥ゆかしいというか、やっぱり無農薬がそれだけ大変なことということですね。この苗たちの成長過程がこれからも見たいです(ね、にゃんころりんさん(^_-)-☆も)
返信
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/10/1 17:12 (No.2145)
にゃんころりんさんリクエストにお答えして今来ています。
画像撮りました。
古民家カフェ11時から17時まで月曜日と第1第3火曜日お休みです。
週変わりランチあります。
「女性お一人のお客様も気兼ねなく来ていただいていますよ」とお店のあつこさんがおっしゃっています(^^)
駐車場は4件先にあります。
ちなみに不二子は道の駅から歩いてきました。だらだら歩いて15分位かな、にゃんころりんさん、美味しいランチをたべる前後の運動に丁度いい距離ですよ。
女性が好きなテイストのランチです。道の駅のお野菜を使ってくださっているそうです(^^)v

以上管理人不二子レポートでしたm(_ _)m
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/10/1 17:23
しまうまカフェ
あつこさんのブログです(^^)
https://ameblo.jp/shimaumacafe/
管理人不二子さん (6fuxzy1l)2017/10/1 21:17削除
紅茶飲んできたから大丈夫 ^^)v
閉店ぎりぎりに駆け込んだのに、入れていただきました。この掲示板をお見せしてにゃんころりんさんのことをお話しました。喜んでいただきましたよ。
道の駅のお野菜使ってくださっていることもわかったし、大収穫でした。こうやって輪が広がっていくのね
!(^^)!
返信
アントファームさん (6g0cdyio)2017/10/1 19:01 (No.2149)
にゃんころりんさん、いつもありがとうございます、次回から葉つき大根で出荷します、ご期待ください。
返信
まっちゃんさん (6gicw9gh)2017/10/1 09:40 (No.2137)
パクチーが久しぶりに入荷しました!
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/10/1 10:32
まっちゃんさんおはよう(^^)
パクチーはどうしてかクセになりますね。わたしの場合は主に生春巻きですよ。
返信