やさいの掲示板

作る人 食べる人 みんな来てね ^ ^
アイコン設定
投稿者さん使い方

画像投稿できますよ。大歓迎。
アントファームさん (6g0cdyio)2017/9/30 19:49 (No.2127)
皆サーん、今日は、朝から収穫出荷それからは畑仕事、道の駅一番目指して、大根建造中頑張っています。
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/9/30 21:12
アントファームさん、よかったね(^^)(^^)v大根頑張って作れちゃうね。
にゃんころりんさん、四角豆は冷蔵庫に入れない方がいいみたい、南の豆だから寒さに弱いとネットにありました、わたしは天ぷらにしました。インゲンと違ってピラピラがあるので衣が付きやすく見た目もいい感じに上がります。
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/9/30 21:14
アントファームさん、是非大根に葉っぱもつけてください。
返信
アントファームさん (6g0cdyio)2017/9/26 19:25 (No.2095)
みなさーんこれからよろしくお願いいたします、きようは、シカク豆を収穫しました、昼間から夕方かけて綺麗な花が咲いています、ご存知でしょうか、写真ををとりました。
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/9/29 20:53
アントファームさん、ようこそ(^^)
四角豆でさえ珍しいので、花なんて初めて見ましたよ。ほのかな紫できれいですね。藤川宿に四角豆出品されていますか?だとしたら、
私が買ったのはアントファームさんの四角豆かもしれませんねえ(^^)
返信
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/9/27 07:11 (No.2100)
アントファームさん、ようこそ(^^)
四角豆でさえ珍しいので、花なんて初めて見ましたよ。ほのかな紫できれいですね。藤川宿に四角豆出品されていますか?だとしたら、
私が買ったのはアントファームさんの四角豆かもしれませんねえ(^^)
返信
まっちゃんさん (6gicw9gh)2017/9/24 09:22 (No.2072)
筆柿(珍宝柿)
沢山入荷しましたよ!
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/9/26 14:31
まっちゃんさんいつもありがとう
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/9/26 14:34
筆柿は、渋柿の突然変異の甘い単体を増やして広めたと憩いの農園で聞いた事があります。それを発見した幸田の方はすごいですねえ。
返信
マイフアームさん (6gbmmedp)2017/9/23 08:51 (No.2060)
茄子の台風被害の処置が終わりました。写真のように葉も実もほとんどありません。10月に収穫できるといいなあー❗
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/9/23 23:38
お疲れ様でしたm(_ _)m
きっと、とても綺麗なナスがいっぱいなりますよ^ ^楽しみですね。
返信
まっちゃんさん (6gicw9gh)2017/9/23 08:54 (No.2061)
ほうれん草
ほうれん草が入荷しました!お値打ちですよ!
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/9/23 23:28
このホウレンソウの出品者は女性なのですね^ ^
返信
まっちゃんさん (6gicw9gh)2017/9/23 08:39 (No.2059)
マコモダケが入荷しました!
サラダや炒め物など美味しいですよ
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/9/23 23:20
はじめましてまっちゃんさん。
マコモダケの季節なのですね。
ゴマ油でさっと炒めてラーメンのトッピングで食べるのが好きです。さっそく買いに行きます。
返信
おまめさん (6fuyi0z7)2017/9/23 05:59 (No.2057)
昨日テレビで藤川宿写ってましたね。
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/9/23 20:00
ありがとう
でも、見てなかったです。
再放送ってないのでしょうか
返信
マイフアームさん (6gbmmedp)2017/9/18 15:37 (No.1998)
台風を挟んで四日間旅行して帰ってきたら、農作物被害が甚大でした。明日から手直し始めます。写真のようなホットな場所も行ってきました。
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/9/18 22:32
こんばんは、手直しは進みましたか?それに傷んで出荷できない野菜が出て大変ですね、

画像は?ご旅行はどちらに行かれたのですか?
マイフアームさん (6gbmmedp)2017/9/20 09:10
茄子、ゴーヤの被害大。修復は2週間以上かかりそうです。写真は川対岸が北朝鮮の中国遊覧船からです。
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/9/21 10:06
ナスとゴウヤに2週間…収穫のシーズンなのに、台風がうらめしいですね。

中国に行かれたのですか、
画像では川対岸の国は、一見日本と変わらないように見えますね。
返信
ミルクさん (6ga4bqxq)2017/9/17 14:17 (No.1994)
HP開設素晴らしいですね
農家の皆さんが大切に育てた美味しくて安全安心の
農産物がお客さまに喜んで貰えたら本当に嬉しい事ですね。
私も家庭菜園でお野菜やお花を育てていますが野菜やお花を育てるのは簡単ではありません。 
わからない事や作り方等教えて下さい。
今はキャベツの作付けに忙しいですが台風の被害が無いことを祈っています。
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/9/17 20:56
ミルクさん
来てくださってありがとうございます。
安全安心のむつかしさ、農家さんのその努力をわかっていただけるにはどうしたら良いのでしょうね。

ミルクさん?家庭菜園?
この画像の苗、プロですよ^ ^

台風の風が吹き始めました。何事もなければ良いですね、祈ります。
ミルクさん (6gc5cpuv)2017/9/19 00:21
私の家では酪農とキャベツ、お米を栽培しています。
キャベツは売り物です
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/9/19 14:26
やはりプロでしたか…タダモノではないと思っておりました。またお寄りくださいね、女性の方のご意見がたくさん欲しいです。
返信
おくびょうスニフさん (6gcfdnf5)2017/9/19 05:02 (No.2007)
やれやれ、台風で栗がまだ蒼いうちにいっぱい落ちてしまいました。困った、弱った…。恵みの自然と収奪の自然。農業は厳しいなぁ。苦瓜やウリズンのネットもみな倒れてしまい、立て直しに一苦労。落ちたギンナンを拾い、種をむきだして洗って干したら、手が臭くて参りました(笑い)。今日は、葱の植え替えです。基礎肥は、EM牛糞、菜種かす、米ぬか、籾殻燻炭、竹炭の五種類を混ぜ合わせて入れます。今年は、バクダモンで土壌改良を考えています。うまく行くと良いなぁ。
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/9/19 14:16
お疲れ様でしたm(_ _)m
臭いは、消えましたか?ギンナンの臭い消しには重曹がよいと聞いたことがありますよ。
台風の後始末を終えるか終えないうちにもう次の支度なのですね。うー〜んーすごい! 頭が下がります。
土壌改良きっと上手くいきますよ。
返信
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/9/16 23:33 (No.1990)
あれは三年前〜って歌になってしまいますね。3年前でなく2013年のちょうど今日の出来事です。床下浸水の被害にあいました。
大きな台風が来ていますね。皆さんも気をつけてm(_ _)m
何事もありませんように。
お野菜の被害もありませんように、お祈りします。
2013年9月16日不二子自宅床下浸水の思い出
返信
大空さん (6g3qstq9)2017/9/14 12:40 (No.1976)
白菜の虫喰い(続き)・・消費者には受け入れらないよね!虫喰いの白菜と虫喰いのない白菜が一緒に店頭に並んでいたら・・虫喰いのない白菜を買うよね!判らないから当たり前だよ!虫食いのない白菜作りに挑戦するね!・・。。
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/9/14 22:58
頑張って下さいね。
ネットを張っている畑や成長途中の画像もここで見せていただけたりしたら素敵だと思います。
もちろん、収穫できた白菜も「できたよ!これが無農薬虫喰いのない野菜だぞ!」って見せて下さい。
もちろん店頭に並んだら買いに行きます(^。^)
返信
おくびょうスニフさん (6g3itsp4)2017/9/12 23:28 (No.1963)
こんにちは。無農薬野菜に拘る生産者オヤジです。掲示板有り難う。♬今はもう秋 誰もいない海♬秋かぁ…、
明日はブロッコリーの苗の定植。大葉の片付け。安全野菜は命の泉。また、ひと汗。今は、秋の野辺の道を、犬と散歩するのが、心地よい。不二子さま、今後も宜しく。
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/9/13 08:01
ようこそ^ ^ おくびょうスニフさん、来てくださってありがとうございます。
♪トアエモアだね…ってわかってしまう、そうわたしもその世代です^ ^
今頃はブロッコリーの苗を植えていらしゃる頃でしょうか?
安心なお野菜は、料理して家族に食べさせる者としても一番大切なことです。よろしくお願いします。
おくびょうスニフさん (6g4vge4z)2017/9/13 22:09
不二子さん、こんばんは。大葉を片付けて、畝を立てて、ブロッコリーとパクチを定植しました。たくさん汗をかきました。長月のうすむらさきの夕暮れに吹く風淡く身に染まりゆく。きれいな夕暮れでした。野辺の道は、すだく虫の音でいっぱい。秋は、いいなぁ。
返信
大空さん (6g3qstq9)2017/9/13 03:11 (No.1965)
はじめまして。昨年は・・無農薬で白菜を作って、虫が潜り込んいたため出荷できませんでした。今年は防虫ネットで覆い作っています。成果のほどは?楽しみです。
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/9/13 08:31
大空さんおはようございます^ ^
来てくださってありがとうございます。そうですか…店頭に並ぶまでそういうご苦労があるのですねm(_ _)m
でも白菜の虫喰いって無農薬の証明書みたいなものなのに出せないのですね、残念。
返信
なすさん (6g0cdyio)2017/9/10 18:05 (No.1948)
こんにちは 生産者です、これからもよろしく
不二子さん (6fuyi0z7)2017/9/10 19:35
こちらこそよろしくお願いします。ナスさんは何を生産されているのですか?
ナスさんなので、やっぱりナスですか?
返信
おまめさん (6fuyi0z7)2017/9/7 22:57 (No.1934)削除
来てみました。これからですね楽しみにしています。
不二子さん (6fuyi0z7)2017/9/10 19:33
作ったばかりなのに来ていただいて嬉しいです。また来てくださいね。ご意見なども聞かせてください。
返信
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/9/6 23:37 (No.1921)削除
今掲示板のテストをしていますが、ひとりでやっていて、つまんないね。うちの猫です。
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/9/6 23:38
頑張れ!
ルビーさん (6fv0kvbs)2017/9/7 00:35削除
不二子さん
HP開設おめでとうございます
管理人不二子さん (6fuyi0z7)2017/9/7 00:53
嬉しい〜〜お客様が(^^)
ルビーさん ありがとう…少しづつバージョンアップしますね。
ルビーさん (6fv0kvbs)2017/9/9 02:01削除
農家さんのおすすめ料理とか、
あると参考になりますね!
返信
管理人不二子さん (6fuxzy1l)2017/9/6 23:23 (No.1920)削除
掲示板を作ってみました。みなさんのご提案や出品者さんのお知らせや不二子の思い付き等 なんでもありです。よろしくね。
かば丸さん (6fvbvof1)2017/9/7 05:52
これから徐々に頑張りましょう^^*
こんちさん (6fvpmln6)2017/9/7 12:18削除
確認オケです。見られますよ٩( ᐛ )و
不二子さん (6fuyi0z7)2017/9/8 21:26
ありがとう、これからもよろしく(๑˃̵ᴗ˂̵)
返信